スポンサーリンク

スクリーンショット 2018 03 11 9 42 56

最近、こちらの更新が止まっていました。理由は、新しいブログを立ち上げていたからです。

スポンサーリンク

新しいブログ『Apple製品をレビュー・比較する』

新しいブログは 『Apple製品をレビュー・比較する』です。

名前の通り、Appleの製品の購入を検討している人の参考になるようレビューしたり比較するブログです。これまで『らくたのぶろぐ』に書いてきた内容をお引越ししたり、新しいエントリーを書いたりしています。

今はMacBookシリーズを中心に書いてきています。

「MacBookの購入しようと思ったら、『Apple製品をレビュー・比較する』を見れば、自分の買うべきMacBookがわかる」というレベルを目標にしています。

理由

なぜ新しくサイトを立ち上げようかと思ったかというと下記二つが理由です。

  • 体系的にまとめるサイトを作ってみたいと思った
  • 「Macを多くの人に紹介したい!」

一つ一つ見ていきましょう

体系的にまとめるサイトを作ってみたいと思った

『らくたのぶろぐ』はここ数ヶ月で、大きくアクセスが減少しています。それはGoogle検索で上位表示が減ってきている、もしくは上位表示される検索のボリューム自体が減ってきているということです。

クロネのブログ講座 | 趣味ブログで自分の好き・得意・趣味を自動販売機化する方法』を読んで、過去のエントリーの修正の重要性を学びましたが、好き勝手いろいろ書いてきたので散らかっていてどこから手をつけていいかもわからない状態です。

さらに『らくたのぶろぐ』は初期設定のミスで「カテゴリーをURLに含む」という設定にしてしまい、整理がうまくできない(カテゴリーの整理を行うとURLが変わってしまう)という状況でもありました。

『らくたのぶろぐ』を書くモチベーションの低下と、整理も手がつけられない…ということがあり、まず一つのことを体系的に作るサイトを作ってみたいという気持ちが湧いてきました。

「Macを多くの人に紹介したい!」

どうせ書くなら、検索ボリュームの多くて自分が好きなもの(こと)について書こうと思いました。それで、思い至ったのはAppleについて書くことです。AppleというよりもMacですね。一昨年から、WindowsやChromebookを使ってみたりしましたが、改めてMacの良さに気づかされました。特にライブ変換の気持ちの良さは他の機種では体験できません。

「Macを多くの人に紹介したい!」という気持ちで新しいブログを立ち上げました。

で、最初はMac専門にしようと思いましたが、Appleガジェットの魅力は連携ができるです。Macでコピーした文字を、iphoneにペーストできたり、AppleWatchでMacの認証ができたり…Appleのメーカーで統一することで生まれる利便性も一緒に紹介したいと思い、Apple全般を取り扱うブログにしました。

スポンサーリンク

マインドマップでつながりをみながら作成

Apple製品をレビュー・比較する』は体系的に書くために、マインドマップを使って書いています。ひとつエントリーを書いたら、それはどことつながりがあるか、過去のエントリーを修正しながらひとつひとつのエントリーを丁寧に書いていこうと思っています。

マインドマップは『iThoughtsX』というアプリを使っています。

iThoughtsX (mindmap)

6,000円
(2018.03.11時点)
posted with ポチレバ

 

スクリーンショット 2018 03 11 9 22 14

このようにマインドマップでつながりを確認できるだけではなく、メモ欄にリンクなどをまとめておくことができます。そして、重くもありません。

無料のマインドマップなどでは重かったり、メモ欄がなかったりしましたが、このマインドマップは快適に使えています。

らくたのぶろぐは雑記ブログとして

『らくたのぶろぐ』も今後も雑記ブログとして書いていきます。Androidやライフハック、たすくま関連、子育てブログなどを書いていこうと思います。

二つのブログをよろしくお願いします。

スポンサーリンク
おすすめの記事