有料ブログテーマから『Simplicity』に変えた理由

3172faa9de4cbd75b95a1bb492c086b1 s

年度が変わって、ブログの雰囲気も変えたいと思い、新しいテーマとタイトルを変えました!

 

スポンサーリンク
スポンサーサイト

テーマをSimplicityに変更

これまで有料で購入した賢威を使っていました。今回、無料のテーマSimplicityに変更しました。

Simplicityはわいひろさんが作成したWordPressの無料テーマです。

Simplicity | SEO最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ

 

僕はカスタマイズの知識がまったくなく、仕事に家事に育児をしている今は、CSSやHTMLを学んだり編集したりする時間は優先順位が高くありません。

賢威を何もカスタマイズしないで、そのまま使っていたんですが、どうも殺風景な印象になってしまっていました。たぶん、このテーマを使う方って、ばりばりカスタマイズできる方が多いんだろうなと思います。

そんなおり、ふとジンさんのブログを見て、いい雰囲気だなと思いました。

おサイフプラス | 子育てサラリーマンがお金を増やすこと、減らさないことを考え実践するブログ。プラス、子育てや役立つことなど。WordPressにも挑戦。

その後、何人か同じようなテーマのブログも拝見して…もちろん、みなさん内容がすばらしいんですが、このテーマにも惹かれるものがあったんですね。

その時はまだ、このテーマの名前がわからなく、「いいな」程度にしか思ってなかったんですが、何かのタイミングでSimplicityという名前を見て、ググったんです。

いつものように『気になる⇛ググる』をしたら、僕がこれまで気になってたブログのテーマだとわかりました。

それで、今回、ブログのタイトルを変えるのにもあたって一緒に変えようと思い至りました。

Ec31644def198d47dd24b7cdc2ce5d65 s

Simplicityのいいところ

見やすい

写真は大きいのを使うことができ、余白が大きく、文字が見やすいです。「ブログの主役は本文記事」という通り、「なんか読んでみよう」と思えます。

たまに、背景と文字の色が似ていたり、文字が小さかったり内容云々の前に読みにくいブログもありますが、Simplicityではそんなことはありません。

カスタマイズが簡単

僕みたいにcssとかHTMLとかがよくわからない僕には嬉しいぐらい、いろいろな点を簡単にカスタマイズできます。

背景の色を変えたり、レイアウトで文字の大きさを変えたり広告の位置を変えたり、もうこまごまといろんなカスタマイズを簡単に行うことができます。

「僕がブログを始めた頃からこんなテーマがあったらどんなに楽だったか!」そんな風に思わせてくれるテーマです。

こんなこともできる

ブログカード

はてなブックマークのリンク紹介のブログカードってなんかお洒落だなと思って調べたことがありました。

カスタマイズがイマイチわからずに断念しましたが、Simplicityではただ、リンクをのせるだけで簡単にできます。

http://kaji-raku.net/

リンクを貼るだけでこんな感じに表示されます。

LINE風

LINE風の会話もつくることができます。

 

こんな風にLINEな感じにできるんです

すごーい!

いろんなことができるんだね!

そう、シンプルなのに高機能

探してたものはこんなシンプルなものだったんだッて感じ!

お!きたミスチルファンw

 

 

B6a40424f7f07de5dc87f55f5ec54669 s

ブログタイトルを『らく楽ぶろぐ』に変更

以前のタイトルの『家事楽』が、パナホームさんが商標登録していたものでした。他にも『家事楽サービス』という家事代行サービスのサイトもあり、かぶっているサイトがあったので、変更することにしました。

読み方は「らくたのブログ」です。らくらくでもいいのですが、一応、らくたのブログが正解ですw

楽をすることに喜びを感じる

僕が、仕事でも楽しいと思えるのは、動線を変えたり、配置を変えたりすることで、業務を効率化する…楽をすることに、すごく喜びを感じます。

余計な判断が減る、ものが取りやすくなる、そういったホント些細な事でも、今より少しでも楽になることが好きなんです。

今まで2分かかっていたことが1分になったとすると、人生の1分をこの後、無駄にしなくてすむということです。

先日、洗濯ものをたたむ動線を変えたことで、一回に書ける時間が5分程度、早くなりました。もし毎日するとしたら、月で2時間30分…1年で30時間…年間で丸一日以上洗濯にかけている時間を減らすことができるわけです。

これってすごいですよね。今、計算してみてこんなにも大きな時間になるということに驚きました。

自分なりに少しでも楽にすることをまとめて、少しでも皆さんの楽につながればいいなという思いでタイトルをつけました。

楽をつかった、いろいろ候補があったんですが、最終的に『らくたのぶろぐ』というネーミングは妻がだしてくれました。流石、我が妻です。ナイスネーミング!

あとは、ひらがなの丸みをうまく使いたい、楽という感じをいれたいということで、『らく楽ぶろぐ』にしました。

こんな中身です

タスク管理を紹介します

Wunderlistやたすくまの使い方などのタスク管理アプリの使い方を紹介します。

「あれやらないと」「次、これやらないと」って覚えてるだけで脳に負担かかりますからね。

こういったタスク管理アプリのいいところは、自分のしないといけないことややりたいことを、貴重な脳の領域を使うことなく、外側に出すことができる点です。

そういったタスク管理方法などを紹介します。

家事を少しでも楽に

日常の家事を、自分なりに楽にする方法を紹介します。

例えば、家計簿アプリと電子マネー、クレジットカードを連携させることで自動で家計簿ができます。

家計簿の記入漏れをなくす方法

あとは、使ってよかった道具などを紹介していきます。

家計の負担を楽に

マネー情報を紹介し、少しでも家計の負担を楽にするようなエントリーも書いていきます。

格安SIMのDMM mobileを使うと固定費が削減してお得!といったエントリーを書いていきます

DMMmobile | らく楽ぶろぐ

育児を楽に楽しく

育児は大変です。ただ、「大変!」だけで思考停止してしまってはもったいないです。育児を少しでも楽に、もっと楽しくするエントリーも書いていきます。

ガジェット情報収集・理解を楽に

ガジェットが好きです。スペック比較表などで、皆さんの情報収集や理解を楽してもらおうと思います。

ZenFone2、ZenFone5、Nexus6、Zenfone Zoomのスペックを比較してみた

あとがき

 

テーマがいくら良くても中身がついてこなかったら何もなりませんもんね。ライフハック系+家事+育児とガジェット、自分なりのブログを書いていこうと思います。

今日の5・7・5 改めて らく楽ぶろぐ よろしくね

次の投稿も読む⇛follow us in feedly登録が便利

“”

スポンサーリンク
スポンサーサイト
スポンサーサイト